初心者による初心者のための登山記録

山へのアクセス方法、準備、登山記録など、登山計画時に役立つ情報をお伝えします。

MENU

【日帰り登山】関西(大阪)から在来線で金勝アルプス(鶏冠山~竜王山)【アクセス】

 21/7/25、滋賀の金勝アルプスに行ってきました。

琵琶湖の真下あたりに位置する金勝アルプス。標高は600m程度ですが、なかなか登りごたえのある山でした。

 

f:id:Montanhanq:20210726175111j:plain

途中にある天狗岩。これがメイン!

 

 金勝アルプスの登山記録です。

 

montanhanq.hatenablog.com

 

この記事では、そのアクセス詳細を紹介します。

 

■タイムスケジュール


・07:03 JR大阪駅発:米原行(JR)

 ↓

・07:55 JR草津駅

・08:00 JR草津駅発:上桐生バス停行(帝産バス)

 ↓

・08:30 上桐生バス停着

・08:30 上桐生バス停発

 ↓

・09:30 鶏冠山山頂

 ↓

・11:05 竜王山山頂

 

・12:20 上桐生バス停着

・12:30 上桐生バス停発

 ↓

・13:00 JR草津駅

・13:07 JR草津駅発:姫路行(JR)

 ↓

・13:58 JR大阪駅

 

 

 

 

大阪から登山口まで(往路)

 大阪から草津駅まで一本で、一時間以内でアクセスできます。

草津駅に着いたら、上桐生行のバスに乗り換えます。

4番のバス乗り場です。

電車とバスあわせて料金は片道1610円でした。

 

f:id:Montanhanq:20210726175918j:plain

4番乗り場。

 

上桐生登山口までの駐車場にトイレがあるので、登山前に済ませておきましょう。

1日700円の駐車場もありますので、車でもアクセス可です。

駐車場を抜け標識に沿って歩き、登山口を目指します。

 

 

登山口から大阪まで(復路)

 登山が終わったら、まず汗を流したいものです。

オランダ堰堤で泳いでもいいと思いますが、草津駅まで戻ると駅近温泉があります。

 

onsen.nifty.com

 

14時からしかあいていないので、あまり早く登山が終わると待たないといけません。時間管理にはご注意!

 

 

 まとめ

 滋賀の琵琶湖周辺の山々の中で、金勝アルプスはもっともアクセスがよい位置にあります。比較的低山なので気軽に登れて、景色も楽しめるグッドな山だと思います。

ただこの時期は暑さに注意です。めちゃめちゃ暑かった。。