初心者による初心者のための登山記録

山へのアクセス方法、準備、登山記録など、登山計画時に役立つ情報をお伝えします。

MENU

【日帰り登山】関西(大阪)から在来線で比良山系(蓬莱山~武奈ヶ岳)【アクセス】

 滋賀の比良山系、蓬莱山~武奈ヶ岳に行ってきました。

滋賀の琵琶湖周りには意外と?山々が多く、今回はそのうちの一つ”比良山系”に行ってきました。

 

f:id:Montanhanq:20201006232812j:plain

蓬莱山山頂から

 

 比良山系に行った時の記事です。

 

montanhanq.hatenablog.com

 

 

この記事では、そのアクセス詳細を紹介します。

 

■タイムスケジュール


・06:18 JR大阪駅発:米原

 ↓

・06:51 京都駅着:乗り換えなし

・07:00 京都駅発:近江今津

 ↓

・07:33 蓬莱駅

・07:45 蓬莱駅

 ↓

・09:45 蓬莱山山頂

・10:00 蓬莱山出発

 ↓

・10:05 打見山山頂

 

・10:35 比良岳山頂

 

・11:05 烏谷山山頂

 

・11:15 荒川峠

 

・11:25 南比良峠

 

・11:50 金糞峠

 

・12:25 八雲ヶ原湿原

 

・13:25 武奈ヶ岳山頂着

・13:55 武奈ヶ岳山頂発

 

・14:30 八雲ヶ原湿原

 

・14:55 金糞峠

 

・15:55 谷口インバス停着

・16:00 谷口インバス停発

 ↓

・16:05 比良舞子口バス停着

・16:00 比良舞子口バス停発

 ↓

温泉(比良とぴあ)

 ↓

・17:40 JR比良駅

・17:54 JR比良駅発:京都行

 ↓

・18:27 JR山科駅着:乗り換えあり

・18:37 JR山科駅発:網干

 ↓

・19:13 JR大阪駅

 

 

 

 

大阪から登山口まで(往路)

 大阪からいったん京都に出ます。

JR大阪駅06:18発米原行の電車に乗車しましょう。

京都に着いたら、京都駅07:00発近江今津行の電車に乗り換えます。

そのまま京都から滋賀へ。 07:33に蓬莱駅到着です。

料金は片道1340円でした。もう少し安いルートもありますが、時間・乗り換え回数を考えると、上記ルートが最適かと思います。

 

改札を出ると右手にトイレがあるので済ませておきましょう。

横断歩道を渡り、標識に沿って歩き、蓬莱山登山口を目指します。

 

 

谷口イン登山口から大阪まで(復路)

 今回は、蓬莱山から武奈ヶ岳まで縦走しました。

武奈ヶ岳から蓬莱駅に戻ってくるのは困難でしたので、帰りは武奈ヶ岳から近い比良駅から乗車して、大阪に戻ることにしました。

 

 比良駅周辺はあまりお店がありません。(唯一唐揚げ屋さんがあいていました。)

駅に戻る前に行った温泉(比良とぴあ)とその周辺には幾つかカフェ・御飯処が

あったので、そちらで済ませるのも良いかと思います。

 

 

 

 まとめ

 比良山系は大阪に近い滋賀にあるので、かなりアクセスがいいです。気軽にいけるので是非登ってみてください。眺望もおすすめです!