初心者による初心者のための登山記録

山へのアクセス方法、準備、登山記録など、登山計画時に役立つ情報をお伝えします。

MENU

石鎚山番外編(伊予西条駅周辺をぶらり)

 11月初旬に、日帰りで石鎚山登山に行ってきました。 

 

f:id:Montanhanq:20191113223723j:plain

 

▼登山記録はこちら

montanhanq.hatenablog.com

 

▼アクセス詳細はこちら

montanhanq.hatenablog.com

 

 

石鎚山へは、「伊予西条駅」から路線バスで行くことができます。

ただ大阪から伊予西条駅に着いたのが6:00、石鎚山に向かう便は7:47発と、かなりの自由時間ができてしまったので、駅周辺をぶらぶらしました。

 

この記事では、そのぶらりの中で面白いと思ったところを紹介します。

 

町中に湧き出る水?!

 明け方6:00頃、街中を歩いていると、湧き水のようなものをたくさん見かけました。

 

f:id:Montanhanq:20191117005002j:plain

道路脇の湧き水

 

f:id:Montanhanq:20191117005020j:plain

お店の裏の湧き水

 

町中に湧き水??、と思いながら歩いていると、何やらより大規模な湧き水場を見つけました。

 

f:id:Montanhanq:20191117004827j:plain

朝なので稼働はしていませんでしたが..

 

そしてそこに、この湧き水の説明がありました。

結論から言うと、これは湧き水ではなく、西条で有名な「うちぬき」と呼ばれるものでした。

 

 

西条の名水「うちぬき」

 なんと西条市内には広範囲に地下水の自噴井があり、それらのことを「うちぬき」と呼んでいるそうです。

この「うちぬき」、名水であり、かつおいしくて安全という、素晴らしいお水だとのことです(飲めばよかった..)。

市のHPに詳しい解説がありました。

 

 うちぬき散歩コースなるものもあるようですので、愛媛旅行の際は訪ねてみるのもいいかもしれません。噴水のようにブバァァ!と噴き上がるうちぬきを見るの面白そうです!

 

ちょっと気になるレストラン

 商店街や駅周辺を歩いていると、いくつか気になるレストランを見つけました。

 

f:id:Montanhanq:20191117005037j:plain

気になるレストラン① ラーメン屋さん

 

最初のお店は、伊予西条駅を出て左手にずっと歩いていった先にあるラーメン屋。

ここはすごくにぎわっていて、しかも値段もリーズナブルでした。昔からありそうな雰囲気なので、人気店なのかも。

 

 

f:id:Montanhanq:20191117004903j:plain

気になるレストラン② 黒猫

 

続いては、商店街の近くにあるお店。伊予西条駅を出て右手に歩いていくと、その左手に西条紺屋町商店街のアーケードが見えてきます。アーケードをくぐってしばらく歩き、何個目かの左に抜ける道で曲がり、その先で見つけたお店です(要するにどこで曲がったか覚えていない)。

 

f:id:Montanhanq:20191117004919j:plain

いい顔

 

f:id:Montanhanq:20191117004946j:plain

【おまけ】一つ隣の商店街の店先に、本物の黒猫が

 

今回は時間がなくてどちらも入れませんでしたが、いつか行ってみたいと思います。

 

食べログで見つけました。黒猫レストランは閉店しているとのこと。残念..