初心者による初心者のための登山記録

山へのアクセス方法、準備、登山記録など、登山計画時に役立つ情報をお伝えします。

MENU

【日帰り登山】関西(大阪)から高速バスで蓼科山・北横岳【アクセス】

12月下旬に、日帰りで蓼科山に行ってきました。 

 

f:id:Montanhanq:20200101144423j:plain

蓼科山山頂

 

この記事では、そのアクセス詳細を紹介します。

 

■タイムスケジュール


・22:00 大阪発

 ↓

・6:59 茅野駅

・7:55 茅野駅

 ↓

・8:38 石臼台別荘地バス停着

・8:38 石臼台別荘地バス停発

 ↓

・12:30 蓼科山山頂

・12:40 蓼科山出発

 ↓

・14:45 石臼台別荘地バス停着

・14:51 石臼台別荘地バス停発

 

・15:40 茅野駅

・16:10 茅野駅

 ↓

・22:31 大阪着

 

 

大阪から登山口まで(往路)

阪急3番街22:00発のバスに乗車しましょう。

料金は往復で1万3000円でした。

予約は下記のページから。

 

 

茅野駅には6:59着です。所要時間は約9時間でした。

 

f:id:Montanhanq:20200101144610j:plain

茅野駅内、立食い蕎麦屋さん。向かいにはキヨスクも。

 

1時間ほど時間をつぶし、7:55発北八ヶ岳ロープウェイ行のバスに乗ります。

事前にバス停前の発券所で 往復切符を購入しておきます。

石臼台別荘地バス停までしか行きませんが、

終点までの往復切符を買った方がお得です。

値段は2200円です。

 

※北横岳に行く場合は、北八ヶ岳ロープウェイ前まで行きましょう。

 北八ヶ岳ロープウェイ前には8:50着です。

 ロープウェイの始発9:00には十分間に合います。

 

 

アクセス信州


www.alpico.co.jp

 

石臼台別荘地バス停に8:38着です。

私以外は誰も降りませんでした。

 

後は、坂をひたすら上り登山口を目指しましょう。

 

登山口から大阪まで(復路)

 登山を終えて登山口に戻ってきました。

大阪へ日帰りするには、遅くとも 14:51発の石臼台別荘地バス停発のバスに乗る必要があります。

※北横岳に行った場合は 14:45発の北八ヶ岳ロープウェイ前発のバスになります。

 

それを踏まえて、登山の時間等を調整してください。

14:51発のバスに乗ると、茅野駅前には15:40に到着します。

 

この間に、お土産を買ったり、ご飯を食べたりしました。

 

茅野駅前16:10発の高速バスに乗り、大阪梅田に22:31に到着しました。

 

 まとめ

交通費はトータルで1万5千円ほどです。

自家用車を使う場合と比べて時間の自由度は小さいですが、高速バスを使えば運転の労力を考える必要がないため、十分日帰り登山を楽しめます。

特に、積雪の中、自分で運転して事故るリスクを避けられるのは大きいです。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

番外編 本当は北横岳に行きたかったのに・・

 

今回、当初の目的は蓼科山ではなく北横岳でした。

しかし、茅野駅に到着しバス停に向かうと、下記のような表示が。

 

f:id:Montanhanq:20200101144518j:plain

ロープウェイやってません!

 

急遽、スマホ茅野駅から行ける別の山を探すことに。

あわよく蓼科山が見つかり、今回日帰りで行くことができました。

 

しかし、事前に詳細な蓼科山の調査ができず、

危険な登山を慣行してしまったことになります。

冬山の一人登山は危険です。慣れていないのであれば尚更で、

今回は断念すべきだったと思います。

(折角長野まで来たのだから、どこかに登りたいという欲が出てしまいました)

 

そうならないためにも、 

ロープウェイの運休情報は事前確認が必須です。

自分は登山一か月前に確認したきりになっていたので、今回のようなことが起こりました。

少なくとも一週間前、念のために前日に確認することが大事だと思いました。

自分は今後そうするようにします。